おでかけ

【子連れグアム旅行】何を持っていく?〜準備編〜

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

先日、赤ちゃん連れで海外旅行に行くならグアムが最高!という記事を書きました。

赤ちゃん連れ海外旅行はグアムが最高!〜理由編〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 今日は、赤ちゃん連れの海外旅行=グアムが超オススメ!ということをゴリ押しする記...

【赤ちゃん連れグアム旅行】シリーズとして、色々な側面から、お役立ち情報を紹介したいと思います。

今日は、赤ちゃんと海外旅行に行く時の準備について、実体験を元にご紹介していきます。

赤ちゃん連れグアム旅行。持ち物リストを作ったよ!

子供がいると、普通のおでかけでさえ荷物が増えますよね。それが海外旅行となるとどうなってしまうの!?と不安に思う方もたくさんいると思います。

結論からいうと

みゆまむ
みゆまむ
めちゃくちゃ増えます!

ですよね〜。でも、2回行って必要なもの・いらなかったものが大体わかってきたので我が家の持ち物リストを晒したいと思います!

赤ちゃん連れグアム旅行の持ち物リスト〜基本編〜

  • 行き先:グアム(1年を通して温暖、平均気温は約28度)
  • 日数:4泊5日
  • 人数:夫婦+1歳(卒乳後)

まずは、洋服以外の持ち物リストです。お泊まりする時の基本的な持ち物リストにもなると思います。(次に洋服編・プール海遊び編が続きます)

注:ここでのリストは子供の荷物+あればオススメグッズです。大人の荷物は各自ご自由に笑

持ち物 備考
母子手帳 必需品
パスポート 必需品
紙オムツ・おしりふき 使い慣れたものが◯・圧縮袋に入れる→帰りは空きスペースに!
離乳食・お菓子 レトルトパウチのもの、主食用、副菜は現地調達、お菓子は機内用バッグにも
カトラリー 使い慣れたフォーク・スプーン・小さめタッパーが一つあると便利
マグ/水筒 お茶飲む用、使い慣れたもの
除菌ウェットティッシュ 手拭き・口拭き用、機内用にも
機内用おもちゃ・絵本 お気に入りのおもちゃ、我が家は100均のシールブックや絵本が大活躍
薄手のブランケット ショッピングモールとかかなり寒いのでひざ掛けに
ベビーカー用アクセサリ ベビーカーにつける荷物用フックや、サブバッグ(ベビーカーホテルで借りれたのでアクセサリのみ)
抱っこ紐 飛行機内でどうしても寝ない時など用
シャンプー・ボディソープ 使い慣れたものを、海外製は肌が合わないこともあるので
ガーゼ お風呂用
保湿剤等スキンケア 使い慣れたもの
日焼け止めクリーム グアムは非常に日差しが強いので、マスト
虫除けスプレー 海沿いも蚊がいるので
綿棒 何かと役立つ・小分け袋に入れて
解熱薬 風邪ひいた時に多めにもらっておいて持っていくと急な発熱時もとりあえず安心
ハンドタオル 何かと役立つ

一つ、いらなかったものとして大きいのは、ベビーカーです。ホテルにも寄ると思いますが、オンワードビーチリゾートアウトリガーグアムビーチリゾートはベビーカーの貸し出しを行っており、滞在中ホテルの外でも自由に使えるので、持って行きませんでした。

【子連れグアム旅行】プール派オンワードと中心地派アウトリガー徹底比較~ホテル編~こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 子連れグアム旅行シリーズ第4弾、今日はホテル編です! https://m...

ベビーカー自体はいわゆるB型のすごく簡易なものなので、首や腰が座っていない赤ちゃんの場合は、持参した方が良いです。我が家は9ヶ月の時に使いましたが、問題ありませんでした。

荷物をかけれるように、ベビーカー用バッグとフックだけ持って行ったのですが、大活躍してくれました!




赤ちゃん連れグアム旅行の持ち物リスト〜洋服編〜

さて、洋服編です。女の子前提です。

持ち物 備考
南国で着せたい服 派手な色やサマードレスでも大丈夫。
パーカーやカーディガンなどの羽織りもの ショッピングモールは寒いのでマスト!
肌着(滞在日数×2枚) メッシュ素材のものがオススメ
帽子 日差しが強いのでマスト
サンダル かかとがしっかりしているサンダル
水着の上にさらっと着るワンピース 濡れてもいいやつ
半袖短パン 基本これでOK
きれいめワンピース ディナー行く時におしゃれしたい(させたい)
ママとおそろコーデ 花柄サマードレスとか、おそろコーデしましょ
パジャマ 着慣れたものを

靴下は暑いので不要です!靴下おばさんにも負けずに押し通しましょう笑

ホテルにコインランドリーが付いていることがほとんどなので、長めの滞在であれば持っていく服を少なくして、洗濯するのもありです。我が家は4泊だと1〜2回ほど洗濯しています。

ただ、コインランドリーによっては性能がイマイチで、何回乾燥機かけても乾かないとか、混雑しまくっていて全然乾燥機が空かないとか、結構洗濯に時間を拘束されてしまうこともあるので、一長一短といったところでしょうか。

せっかくリゾートに行くのですから、着せたい服全部持って行ってもいいと思います!プール遊びの前後で着替えたりするので1日に2回とか着替えさせていました。色んな服のバリエーションがあると写真を撮るのも楽しいです。

また、現地ではリゾート仕様のとびきり可愛い子供服が安くたくさん売っているので、現地調達も楽しいですね!

【子連れグアム旅行】お土産も!海外製のおもちゃ・子供服も安く買う!ショッピング編こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 子連れグアム旅行シリーズ第6弾、今日はショッピング編です! https:...

赤ちゃん連れグアム旅行の持ち物リスト〜プール・海遊び編〜

最後にプール・海遊び編です。

持ち物 備考
水着×2 毎日プールや海に入る可能性も。濡れたまま着るのは嫌がるので、洗い替えで2枚あると安心
長袖のラッシュガード 日差しが強いのでマスト。ちなみに、グアムでは9割近くの人がラッシュガード着てます(大人も子供も)。
 足つき浮き輪 足だけ出て落ちないようになってる浮き輪、屋根もついてて可愛くて最高です
 マリンキャップ 首の後ろも日差しから守ってくれるやつ
 マリンシューズ サンゴが痛いのでマスト。砂の熱さからも守ってくれる
 砂遊び用グッズ 水遊びにもビーチで砂遊びにも使える
 簡易テント ワンタッチで開く簡易テント。ホテルから離れたビーチで使うのに最高。 お昼寝もできる

まだ1歳前後だと、シュノーケリングとかできないので、装備はいらないです。

マリンキャップを持っていくの忘れてしまって、かなり困りました〜。

買い物行くたびに探したのですが、現地ではちょうど良いのが売っておらず。

水遊び用の帽子だと、濡れてもすぐに乾くので、お出かけ用とは別に一つ持っていくことを強くオススメします。

首の後ろに日差しよけが付いているものが良いです。

また、足つき&屋根付きの赤ちゃん用浮き輪が最高に使い勝手がよい上に、写真映えがめちゃくちゃいいですwすごい可愛いですよ。

ホテルから離れてビーチに行く場合、ワンタッチで開ける簡易テントはあった方がいいと思います。荷物置きにもなるし、日差しよけになるので赤ちゃん連れには重宝します。

【子連れグアム旅行】赤ちゃんの海デビュー&プールデビューをお助け!~海&プール編~こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 子連れグアム旅行シリーズ第7弾、今日は海&プール編です! https:/...

うちの娘は波音で気持ちよかったのか1時間くらいテントでお昼寝できました。



子連れ海外旅行に便利なグッズ紹介

子連れで海外旅行をする際に、持っていくと便利なグッズを紹介したいと思います。

ちょっとした小物を入れるのに、めちゃくちゃ重宝します!100円ショップなどでも種類豊富なので探してみることをオススメします。

海外旅行にはもはやマストアイテム!な圧縮袋。オムツを入れるのに便利です。紙オムツはとてもかさばるけど、1/3くらいになります。帰りには消費しているのでお土産スペースになりますよ。

100円ショップには、旅行に便利なグッズがたくさん売っていますよね〜。準備前には直接行って色々探してみることをオススメします♪

最後に

今日は、子連れグアム旅行の準備編をご紹介しました!赤ちゃん・子連れで海外旅行に行く際の参考にしていただけたら嬉しいです。

旅行の準備は大変だけど行く前のワクワクで楽しいですよね〜!ぜひ、赤ちゃんと一緒に楽しい旅行をしてくださいね。

グアムがオススメの理由はこちら↓

赤ちゃん連れ海外旅行はグアムが最高!〜理由編〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 今日は、赤ちゃん連れの海外旅行=グアムが超オススメ!ということをゴリ押しする記...