おでかけ

無料!都内にある子連れおでかけスポット5選~1歳・2歳・3歳におすすめ~

子どもを思い切り遊ばせたい!でも冬は公園も寒いし・・と外出がおっくうになることはありませんか?

かといって、都内の有料のキッズパークなどに毎週行っていたら費用がものすごくかさんでしまいますよね。

今回は、そんなお悩みにお答えすべく、1ー3歳くらいの子どもが思い切り遊べる無料のおでかけスポットをまとめました!

実際に行ってみて、十分に遊ばせることができ、綺麗でかつ無料で、満足度が高い場所ばかりです。是非見てみてくださいね。

すぐに知りたい方はこちら!

  •  日本科学未来館おやっこひろば (1回45分の交代制!)
  •  がすてなーに (1日遊べる!)
  •  CLT PARK HARUMI (半日遊べる!)
  •  消防博物館 (半日遊べる!)
  •  恵比寿三越 (1-2時間くらい遊べる!)

 

無料!都内にある子連れおでかけスポット〜日本科学未来館おやっこひろば〜

日本科学未来館に併設しているキッズスペースです。1-3歳くらいであれば、未来館よりも楽しめると思います。

1日のスケジュールが決まっており45分間で交代制ですが、回数に制限はありません。係の方の説明を子どもと一緒に聞いてからスタートします。

ゴロゴロの芝

広々とした丘でいろんな形のボールを転がして遊ぶことができます。

まん丸なボールと卵のような楕円のボール、角があるボールを同時に転がすとどれが一番加速するか、など遊びの中から学びがあります。

3歳くらいまでであれば単純に転がすだけ、や自分が転がったり滑ったりも楽しいですね。

おやっこひろばのゴロゴロの芝

コロンコロンのかべ

穴が開いたボードにレールなどの道具を組み合わせて、ボールを転がして遊ぶことができます。ピタゴラスイッチのような装置を作るイメージです。

ココにこれを置いたら、どうなるかな・・と真剣に考える子ども達の姿が印象的でした。

赤ちゃんはボールが流れるのを見ているだけでも楽しいですね。

ウンダーカンマー(お絵描きしたものがデジタル表示)

最近いたるところで見かける、デジタルお絵描き。

ここでは、専用のペーパーにクレヨンで描いた塗り絵をスキャンすると、大きなパネルに表示されます。

おやっこひろばのデジタルお絵描き

2-3歳になると、自分が描いた絵が表示されるのを理解して、喜びます。

工作・絵本・ブロックコーナー

工作に使える画用紙やテープが置いてあり、自由に遊べます。

大きなブロックコーナーでは大人も一緒になって楽しんでいました(うちのパパw)

おやっこひろばのブロックコーナー

絵本コーナーでは図鑑や、科学に関する絵本などもありました。

おやっこひろばの絵本コーナー

45分が短く感じる!時間めいっぱい楽しめますよ。

日本科学未来館おやっこひろばの基本情報

営業時間 10:00〜17:00
休館日 火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)
利用料 無料 ※日本科学未来館の展示館は大人630円、6歳以下無料
スケジュール こちらで行く日のスケジュールを確認してください

土日など混雑している日は、整理券を配布しているので早めに行ってスケジュールを確保してくださいね。

無料!都内にある子連れおでかけスポット〜がすてなーに ガスの科学館〜

東京ガスが運営する、無料の科学館です。ガスをはじめとしたエネルギーについて五感を使って学べる施設。

2歳半の娘には、まだ早いと思っていましたが、実際に行ってみるととても楽しめる所がたくさんありました!

エネルギーコーナー

ガス管に見立てたトンネルの中をヘルメットをかぶってくぐることができます。暗いところが苦手な娘が1人でくぐれるようになって、感動しました。

がすてなーに ガス管に見立てたトンネル

巨大な磁石を回して蓄電し、スイッチを押すと電気が光る仕組みや、最適なエネルギーの組み合わせを学ぶために、巨大な計りに重しを乗せてバランスと取るコーナーもありました。

がすてなーに エネルギーのバランスを学ぶ秤

がすてなーにの良いところは、学ぶことは小学生向きで未就学児には難しいものの、体を使って体験することは、幼児でも本当に楽しめるところです。

環境・食

2階の「環境・食」コーナーでは、精巧な食品サンプルを使って、フードマイレージを調べることができました。

がすてなーに フードマイレージを調べる食品サンプル

美味しそうなパフェを上手に運んでいました。

暮らし・社会

「暮らし・社会」コーナーでは、車椅子体験や擬似高齢者体験を通してユニバーサルデザインが学べるところがありました。2歳でも体験できましたよ。

がすてなーに 車椅子体験ができる

だれでも楽しめるスポーツの体験や、未来のまちを双眼鏡のようにのぞいて見てみるコーナーも。

元気になれる家では、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりとポーズを上手にとっていました。

がすてなーにの基本情報

営業時間 9:30〜17:00
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
利用料 無料
プログラム こちらで確認してください

無料!都内にある子連れおでかけスポット〜CLT PARK HARUMI〜

2019年12月にオープンした、三菱地所による施設です。岡山県の木材を使い、1年間の期間限定で建築・運営されている特徴的な建物が目印です。

先日、遊びに行く機会があったので詳細にご紹介します!

1-3歳が楽しんで遊べる遊び場が大きく3つありました。

PLAY FOREST デジタルお絵描き

一つ目は、タッチパネルでお絵描きした自分の絵が大画面のスクリーンに映し出されるコーナーです。

娘もいろんな色を使って自由に絵を描いていました。

小学生くらいになると、「将来の夢を書こう」という本来の趣旨に沿って楽しめるはず。

CLT PARK HARUMI デジタルお絵描きコーナー

PLAY FOREST 磁石積み木&図書コーナー

もう一つは図書コーナー&磁石積み木のコーナー。

壁一面のボードに木でできた磁石の積み木をくっつけて遊べます。

CLT PARK HARUMI 図鑑&積み木磁石コーナー

また、同じコーナーに子どもにもわかりやすい大量の図鑑!図鑑って大人も楽しめますよね・・
(↓置いてあるのはこの種類)

PLAY FOREST 芝生広場

そして、2階の芝生広場。Yogiboのクッションがおいてあり、大人はのんびり。子どもは芝生を駆け回れます。

 

CLT PARK HARUMI 芝生広場
CLT PARK HARUMI 芝生広場 Yogiboのクッションが気持ちいい

大き目のタッチパネルでツムツムのようなゲーム(同じ種類で連続する●をつなげて消す)で遊べて、スコアが表示されます。さらに、写真を撮ってランキングに載せてくれます!

CLT PARK HARUMIの基本情報

営業時間 10:00〜20:00
休館日 年末年始(12月31日~1月3日)
利用料 無料
イベント こちらで確認してください

無料!都内にある子連れおでかけスポット〜消防博物館〜

消防の歴史に触れながら、防火・防災を学べる博物館です!幼児には少し難しいかな?と思っている方!全くそんなことありません。

我が家の娘もそうですが、小さい子どもは消防車が大好きですよね。無料でこんなに楽しめるの!?と驚きです。

防火服を着て消防車の前で写真を撮ったり、実際に消防車に乗ることもできます!

消防博物館

屋上には、ヘリコプターもあり、こちらも乗ることができますよ。周りの男の子は特に大喜びでした。

消防博物館の基本情報

営業時間 9:30〜17:00
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
利用料 無料
イベント こちらで行く日のイベントを確認してください

無料!都内にある子連れおでかけスポット〜恵比寿三越〜

1日中遊べる、というほどでもないですが、1-3歳なら1-2時間ほど時間つぶせそうなエリア。

商業施設に入っている無料のキッズスペースの中では、かなりレベルが高い方だと思いますよ。

恵比寿三越のキッズスペース

0歳の赤ちゃんでもつかまり立ちをしたり、ハイハイしたり、キラキラ光るおもちゃに目をくぎ付けにしたりと、かなり楽しめます。

同フロアには、赤ちゃんグッズが売っているお店や、DADWAY、おもちゃ屋さんなどもあり、買い物も楽しめるのでおすすめです。

恵比寿三越キッズスペースの基本情報

営業時間 11:00〜20:00
休館日 年末年始、その他
利用料 無料
イベントスケジュール こちらで行く日のイベントを確認してください※三越自体のイベントです

無料!都内にある子連れおでかけスポットまとめ

行ってみたいところは見つかりましたか?

場所によって、遊べる時間は変わってきますが、どこも体をたっぷり使って遊べるところばかりです。しかも無料!

是非行ってみてくださいね。

無料キッズスペース
  • 日本科学未来館おやっこひろば
  • がすてなーに ガスの科学館
  •  CLT PARK HARUMI
  •  消防博物館
  •  恵比寿三越