おでかけ

【子連れグアム旅行】成田空港&飛行機での過ごし方編

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

子連れグアム旅行シリーズ第3弾、今日は空港や飛行機内での過ごし方編です!

赤ちゃん連れ海外旅行はグアムが最高!〜理由編〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 今日は、赤ちゃん連れの海外旅行=グアムが超オススメ!ということをゴリ押しする記...
【子連れグアム旅行】何を持っていく?〜準備編〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 先日、赤ちゃん連れで海外旅行に行くならグアムが最高!という記事を書きました。 ...

成田⇔グアム間で3.5時間とはいえ、飛行機内ではおとなしくしていられるか、泣いて暴れたりしないか親としてはとても不安ですよね。

また、海外旅行は出発の2−3時間前にチェックインをすることが多いので、子供が退屈してしまったり、手持ち無沙汰になってしまうかもしれません。

今日は、そんな不安を少しでも和らげ、快適な空の旅ができるよう、空港や飛行機内でのオススメの過ごし方や、機内持ち込み荷物についてご紹介します!

成田空港のキッズスペース

海外旅行の場合、出発時間の2−3時間前にチェックインをすることが多いですよね。出発前には航空会社カウンターでチェックイン→保安検査場→出国審査→出発ゲートという流れですが、出国審査してから出発するまでの時間が1時間以上あります。

JAL便(搭乗クラス:プレミアムエコノミークラス以上)だと、サクララウンジが使えます。成田空港のサクララウンジ、最高に良いですよ。種類が豊富なご飯がとても美味しいし、ビールタダで飲めるし。

メゾンカイザーの焼きたてパンやオリジナルのビーフカレーも食べられます。

みゆぱぱ
機内食あるけどビールとカレーでお腹いっぱい!

ラウンジ内にも小さめのキッズスペースがあります。

キッズパーク

成田空港のキッズパークは第1ターミナルに3箇所、第2ターミナルに4箇所、第3ターミナルに2箇所あります。

今回、遊んだのは第1ターミナルの出国手続き後に出る3階のC1キッズパークです。広めのスペースに、ボーネルンドのボブルスのようなソフトブロックがたくさん置いてありました。

年齢層は少し高めで、2-5歳くらいまでの子供たちが遊んでいました。1歳4ヶ月だった娘もブロックに登ったり、楽しめたようです。

たくさん体を動かして遊んでもらって、飛行機でぐっすり寝てもらう作戦です!

機内持ち込み手荷物には何を入れる?

さて、荷物のパッキングで重要なのが、機内持ち込み手荷物には何を持っていくか?ということです!

前回、準備編でご紹介した持ち物リストから機内持ち込み用手荷物に入れるべきものとして、抜粋したいと思います。

機内持ち込み手荷物に入れる持ち物リスト

持ち物 備考
母子手帳 万が一のため
パスポート 必需品(間違ってスーツケースにパッキングしないように!)
紙オムツ・おしりふき ポーチに入れて持ち歩こう
離乳食・お菓子 2食分あると安心、お菓子は好物をお守り代わりに
カトラリー 使い慣れたフォーク・スプーン・小さめタッパーが一つあると便利
マグ/水筒 お茶飲む用、使い慣れたもの
除菌ウェットティッシュ 手拭き・口拭き用、スーツケースとは別に入れておこう
おもちゃ・絵本 お気に入りのおもちゃ、我が家は100均のシールブックや絵本が大活躍
抱っこ紐 飛行機内でどうしても寝ない時など用
解熱薬 お守り代わりに一つ
ハンドタオル 何かと役立つ

おもちゃや絵本は新しいものを用意しました!Amazonで買えるアンパンマンとやってみよう!シールでことばあそびはみんな大好きアンパンマン×シール遊びということで、最強ですよ。結構集中力もって遊んでくれます。

また、人気キャラクターが勢ぞろいのベビーブック[雑誌]も長いこと遊んでくれたのでオススメです。付録がついていたり、シールがついているのでいろんな仕掛けで好奇心を刺激してくれます。

あくまでも、飛行機の中で初めて出してください!前日に我慢できずに与えてしまうと、一番初めの感動が薄れてしまいますよ。子供って飽きるの早いですから・・

みゆまむ
買ったおもちゃってすぐあげたくなるんだけど、我慢だよっ!

お茶・離乳食などの水分を含んだものの機内持ち込み

通常、水やお茶などのペットボトルは保安検査場から中へは持ち込めず、破棄しなければなりません。しかし、「赤ちゃん用」と申告すれば、持ち込むことができます。

その場合、マグの蓋を開けて臭いを確認したりするので、あらかじめすぐ取り出せるようにしておきましょう。

機内での過ごし方

子連れに優しいJALの機内サービス

JALはとっても子連れに優しいです!!離乳食・幼児食も用意してくれる(事前予約が必要)だけでなく、おやつやバナナもいただけます。

ちょうど9ヶ月だったのでもらえなかったのですが、離乳食用(0〜8ヶ月用)の瓶詰めポーチセット可愛すぎやしませんか・・

JALの子連れに優しい機内サービスはこちら→赤ちゃん、お子さま向けサービス

実際にいただいた離乳食はこちら↓

チキンのリゾット、エビとトマトのスープ、マッシュポテトでした。私も味見をしましたが、優しい味付けで美味しかったです。

また、一人一つ、おもちゃがもらえます。こんなに可愛い木のおもちゃももらえることがあるみたいですよ↓

UNITEDは子連れサービスなかった・・

UNITEDは残念ながら離乳食サービス等はありませんでした。事前に電話でも確認したのですが、「座席のあるお子様のみ」の提供でした。

まぁでも、日本の航空会社に比べると大分航空券代は安いですし、その他のサービスも申し分なかったので、離乳食は持ち込めば良いと思います。

機内タイムスケジュール〜朝発便の場合〜

もちろん、こんなにうまくいくとは限りませんが、だいたいこんな感じで時間を過ごすといいかもしれません。

<10:40 東京→ 15:20(現地時間)グアム着の場合>

• 10:40−11:20 離陸でバタバタ 一旦落ちつく
  • 11:20−12:00 機内食(パパと交代で食べよう)&子供の離乳食
  • 12:00−12:30 機内誌やもらったおもちゃで遊ぶ(持参した新しいおもちゃはぎりぎりまで出さないw)
  • 12:30−13:00 眠くなる予定
  • 13:00−14:00 ママの膝でお昼寝
  • 14:00−14:20 着陸バタバタ(高度が下がってくると、耳が痛くなりぐずることも。ここでNEWアイテム投入!)
  • 14:20(グアム時間15:20)到着!!

ちなみに、子供が眠くなってきたなーと感じたら、抱っこ紐で廊下を歩いたり、少しスペースのあるところでスクワットしたりしていました笑

まとめ

せっかくの飛行機、少しでもいい思い出を残したいものです。ドキドキの3時間半だと思いますが、準備万端で挑めば、案外余裕で乗り切れるかもしれないし、とことん泣かれるかもしれません。笑

そんな時は、だらだらおやつをあげたり、携帯で動画を見せたり、色んな最終手段を使いましょ。普段から手駒をたくさん持っておくのは良いですよ。

それでもダメな時は、もう仕方がない。大丈夫。

赤ちゃん連れだって、満員電車に乗っていい〜初バズ記念〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 突然ですが、このツイート↓ https://twitter.com/mi...

こんな記事も書きましたが、飛行機内で赤ちゃんが泣いていたって、全然大丈夫です。私なら、赤ちゃんに会いに行きたい・・。

空港&機内での過ごし方まとめ

・空港ではキッズパークで思い切り体を動かして遊び、体力を消耗させよう!
・機内手荷物持ち込みリストを要チェック!
・新しいおもちゃで乗り切ろう!
・最終的には機内誌も使える!(色々な食べ物や動物が載っているので)

次回はホテル編を公開予定です!お楽しみに♪