育児

【外出自粛】オンライン幼稚園でしまじろうと遊べる!プログラムは?配信日程は?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けついに緊急事態宣言が発表され、ますます外出自粛ムードが強まってきましたね。

共働きのご家庭は、保育園が休園になってしまうと、お子さんを家で見ながら仕事をしなければならない環境に困惑していることと思います。

みゆまむ
みゆまむ
我が家も先日から登園自粛しています・・仕事にならない!泣

毎日毎日子どもがそばにいる中での在宅勤務‥発狂しそうだ!と思っていたところ、先日ベネッセが提供するオンライン幼稚園のYouTube配信サービスを教えてもらいました!

今回は実際に体験してみた感想や、プログラムの内容、配信日程についてご紹介します。

無料なので是非試してみてくださいね!

すぐに観たい方はこちら↓

しまじろうと遊べるオンライン幼稚園のプログラム

オンライン幼稚園とはどんなものなのでしょうか。

ベネッセが提供するおうちで過ごす未就学児のためのYouTube配信です。

プログラムはこんな感じです↓(画像は公式HP引用)

ベネッセが提供するオンライン幼稚園のプログラム

しまじろうのオンライン幼稚園の特徴は、歌や踊りなどが流れるだけでなく、食事の前の手洗いや食後の歯磨きなどの時間を実際に設けることで、カリキュラムに沿って子どもが生活できる点です。

だらだらとYouTubeを見せている時間が長いと、親は罪悪感を感じがちです…(我が家もそうです)

オンライン幼稚園では、生活に関する語りかけだけではなく、子どもへの問いかけや一緒に踊ろう!など、一方通行ではない配信なので、いくらか罪悪感は薄れます。笑

しまじろうと遊べるオンライン幼稚園を見てみた感想

早速、娘に見せてみました!午後の部から見たのですが、歯磨きの時点で大ウケ。笑 途中休憩も挟みながらですが、1.5時間ほど集中して見てくれました。

みゆ
みゆ
コレ、おもしろいねぇ〜!

(本当に発したセリフです笑)

また、我が家は元々こどもちゃれんじを受講しているので、娘もしまじろうが大好き。アニメや着ぐるみのしまじろうがたくさん出てきて喜んでいました。

午後だけでも、歯磨きのアニメ、数字遊び、歌&ダンス、絵本の読み聞かせ、手遊びなどなど、2歳10ヶ月の娘でも楽しめる内容盛り沢山でした!

しまじろうのオンライン幼稚園を見て、【こどもちゃれんじ】にも興味が出てきた方は、資料請求してみましょ!


しまじろうと遊べるオンライン幼稚園の配信日程

配信日程は、平日の10:00〜大体14時くらいまでです。翌日の9:30まで、前回配信分を視聴することができます。

なお、「プレミア公開」となっており視聴と公開が同時に進むので、アップ時間(平日10:00)と同時刻に見た場合は早送りができない仕様になっています。

しまじろうと遊べるオンライン幼稚園まとめ

今回は、幼児がいるご家庭向けにオンライン幼稚園の紹介をさせていただきました!

子どもを見ながら仕事をしなければならないというのは、本来であれば不可能に近いと思いますが、このような非常事態では仕方ない…!

だとすれば、親も子どもも少しでもストレスが少なく、笑って過ごせる時間を増やしたいですよね。

普段YouTubeを見せていないご家庭でも、このオンライン幼稚園であれば、生活習慣を整えながらお子さんと一緒に楽しめると思います。

2−3歳の子が家で楽しめる遊びを集めました!↓

【外出自粛に負けるな!】2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方14選新型コロナの騒ぎで、外出自粛が叫ばれている昨今ですが、小さなお子さんがいるご家庭はエネルギーが有り余ったお子さんの相手を家でしていると気...