育児

【外出自粛に負けるな!】2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方14選

新型コロナの騒ぎで、外出自粛が叫ばれている昨今ですが、小さなお子さんがいるご家庭はエネルギーが有り余ったお子さんの相手を家でしていると気が滅入ってきますよね。

家にいてと言われても、なにをして過ごしたらいいのかわからない!というパパママのために、2−3歳のお子さんがおうちで楽しめる遊びを集めてみました!

外出自粛や雨で外に出かけられない日に、是非試してみてくださいね。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜お絵描き〜

王道ですが、ちょっとした工夫でお絵描きも楽しみ方が広がります。

いつもと違った雰囲気を出すために、大きめの画用紙を用意してみたり、普段は出せない絵具を出してみたり。

野菜を切り、断面に絵具をつけてスタンプのように楽しむのも良いですね。

また、カレンダーの裏側やA4用紙を4枚つなげれば、かなり大きな画用紙になります。100円ショップにも模造紙が売っているので常備しておいても良いですね。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜ジグソーパズル〜

ジグソーパズルは、集中力を養ったり、達成感を味わうことで自己肯定感が高まったりと知育にもとっても良い遊び。

2歳過ぎから最初は20ピースくらいの大きなものから遊んでいます。

少しずつレベルを上げていき、今では50〜80ピースくらいまではなんとかできるようになりました。

娘が大好きなプーさんのジグソーパズル↓

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜料理〜

2歳半くらいから、親の手を借りながら、料理をすることができるようになります。

私も娘とクッキーを作ったり、シリコン型でプチケーキを作ったりして楽しみました。

子どもは大人の真似っこが大好き。一緒に料理する?と聞くととっても嬉しそうにやりたい!と答えてくれました。

子ども用の手が切れない包丁など用意しておくと、フルーツを切ったり、簡単な野菜を切ってお手伝いをしてもらえますよ。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜粘土〜

みんな大好き粘土!でも準備も大変、後片付けも大変で、特に共働き家庭ではなかなか手が出ない遊びの一つではないでしょうか。

今回のように時間がたっぷりある時に思い切って粘土遊びをしてみましょう!ということで我が家も用意だけはしてみました笑

スモッグを着せて、机をビニール袋でかぶせて、床にもビニールをひいて、準備万端でやりましょう。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜プリント〜

そろそろおうち知育を…と考えている方は、無料でダウンロードできるプリントがあります!

簡単な迷路や塗り絵など無料で楽しめるのが良いですね!3歳近くなると文字に興味を持ち出す子もいるので、平仮名の練習もいいですね。

このサイトがすごいです…!無料でダウンロードできる教材が山盛りあります。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜英語〜

今娘とハマっているのが、Rakuten ABCmouse

タブレットやスマホでおうち英語を楽しめるアプリです。月額500円と激安ですが、なんと初月は無料でお試しができます!

いろんな方面から簡単な英語を学ぶことができるのですが、例えば娘は動物が好きなのでバーチャルペットのお世話から学習を進めています。

体の部位、色、服の種類などのテーマにつき、クイズやパズル、発音練習などで5−6回繰り返しで学べるので定着率も良いです。

こんな感じ↓

ABCmouse、ゲームの種類がかなり豊富!
ABCmouse、ペットのお世話を通して英語が学べる

 

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜ダンス〜

時間がたっぷりあるこの機会に親子でダンスを覚えて思い切り体を動かすのも良いですね!

おすすめはディズニーの「ジャンボリーミッキー」や幼児は誰もが知っている「パプリカ」など。パパママはこの機会に完コピできるようにしましょう!

ジャンボリーミッキーは本気で踊ると結構カロリー消費しますよ笑

https://g.co/kgs/3ybQLa

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜撮影会〜

我が家は女の子なので、可愛いドレスが大好き。お気に入りの服をきて、ファッションショーや撮影会ごっこはどうでしょうか!

音楽をかけてドアから登場させ、カメラを構えたカメラマン役のパパ、観客役のママ、キラキラ光るサイリウムやコンサートのうちわなんかがあれば盛り上がること間違いなしです!

写真は記念にもなるし、2、3歳になると「見せて見せて〜!」とどんな写真になったのか気にして可愛く撮れてるとすごく喜びますよ笑

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜宝探しゲーム〜

保育園で宝探しをやったよ!というのを聞いて思いついた遊びです。

色とりどりの3cm四方くらいのブロック9個を部屋の隅やテレビの裏など、お子さんが見つけられそうな場所に隠します。

さらに、見つけたらスタンプを押してあげるスタンプラリー方式にしました。ちょっと難しいところにも置いてみるのがポイント。

自分で見つけられるととても嬉しそうで、盛り上がって楽しんでいました!

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜かくれんぼ〜

かくれんぼができるようになってきたのが、2歳半頃から!数を数えられたり、目をつぶって待てたりできるようになります。

布団の中に隠れたり、ドアの後ろに隠れたり。見つけると、きゃー!!と言って大盛り上がり笑

子どもが隠れると、「ここだよー!」と教えてくれたり、探していると自分から、ばぁ!と言って出てきたり、可愛い側面もみられます。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜折り紙〜

手先が器用になってくるので、折り紙も楽しめるようになります。

2歳10ヶ月現在、半分に折ったり細く折ったりすることはできますが、まだなにかを作るには難しそうです。

トトロの折り紙や、ディズニーリゾートで購入したミッキーなどのキャラクターが作れる折り紙は、親がやらないと難しいですが、完成するとかなり喜んでくれるのでおすすめ。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜大掃除〜

家にいないといけない!ならば家中の掃除をしよう!ということで、子どもと一緒に掃除はどうですか?

といっても、2、3歳児とはまともに掃除することはできません。。笑

おすすめなのは、床の拭き掃除やテーブルの拭き掃除。ウェットシートを渡せばそこら中ふきふきしてくれます笑

【 3個セット 】45枚入 シルコット ウェットティッシュ 天然成分 除菌 つめかえ 殺菌 ウイルス 対策
ノーブランド品

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜工作〜

手先が器用になってくる2、3歳では工作が楽しくなってきます!ハサミも使えるようになってくる頃。

我が家もこの前子ども用ハサミを購入しました。

その辺に落ちているいらない紙をきってみるだけでも楽しそうにしてくれます笑

工作といっても何をどうしたらいいかわからない…という方は市販されている工作キットを使うのもおすすめ。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方〜お手紙を書く〜

もう本当にやることがなくなってきたので、遠く離れた実家の母(娘にとって祖母)にお手紙を書くことにしました!

思えば小さい頃、よくおじいちゃんに手紙を書いていて、大事にとっておいてくれたなぁと思い出したのです。母も1人で寂しい思いをしているので、少しでも癒されたらなと思いました。

可愛い便箋でも用意して、一緒に文字をなぞったり、好きに絵を描かせたり。

切手を貼ってポストに入れるところまで一緒にやれば、遠い所でもお手紙が届くことのワクワクを知ってもらえるかなと思います。

2歳3歳におすすめのおうちでの過ごし方まとめ

さて、おうちで過ごす方法を14個あげてみましたが、1つでもお子さんとやってみたいなと思うものが見つかればとても嬉しいです!

小さなお子さんがいる中での外出自粛は本当に大変だと思いますが、少しでも楽しく笑顔で過ごせますように。

また良い過ごし方があれば追記しますので、ぜひコメントくださいね!