育児

第二子の出産祝いに最適!お祝いは不要と言われた人のためのプレゼント案まとめ

第二子が生まれた友人宅へ遊びに行くことになったので、何かお祝いを・・と思っていたのですが

友人に「お祝いはいらないよ!」と釘をさされてしまったので

ママである友人に何かプレゼントを…と思い、何気なくツイッターで募集してみたところ、ものすごく沢山の方からリプをいただきました。

せっかくなので、記事にまとめたいと思います。

第二子へのお祝いに迷っている方は必見ですよ!!

第二子への出産祝い〜ママへ編〜

出産を頑張ったママへプレゼントをしたいな、と思っていたので沢山の素敵なアイディアをいただきました。

日頃の疲れを癒すグッズ

第二子を出産して二人育児が始まって、ほっと一息をつく暇もないほど疲れているかもしれません。

そんなママにお風呂グッズをプレゼント、今日だけはゆっくりお風呂に入らせて!とパパに赤ちゃんをお願いしてお風呂に入ってもらいましょう。

https://twitter.com/toma0417/status/1146313700204142598?s=21

高級なシャンプーはなかなか自分では買わないし、産後は髪の毛が抜けたりボロボロになるので出産お疲れ様プレゼントとして最適ですね。

ボディクリームも人気でした!妊娠線ケアで産後も必需品ですね。

ご飯の準備を楽にするもの

この案も人気でした〜!!

やっぱり毎日のご飯の準備、産後直後もしているとしたらちょっと気が遠くなりそう。。

そこで、1食分でもご飯の準備が楽になるようなレトルトがあれば、その分ママも休めますよね。

(本当なら、産後くらいはだれか別の人にご飯を作ってもらいたいですが…だれか…)

牛丼の具、美味しいし栄養あるし一瞬でできるし、最高です。笑

スープストックのスープ詰め合わせもいいですよね。ちょっとおしゃれで、プレゼント感がでると思います。

子どもがお昼寝した時のティータイムに最適なもの

デカフェの紅茶やコーヒー、という案も人気でした!

母乳育児を頑張っているママには、デカフェの飲み物でほっと一息ついてほしいですね。

家でスタバのデカフェが飲めるなんて贅沢…✨

第二子への出産祝い〜赤ちゃんのための消耗品編〜

気を使わないお祝いとして、消耗品をあげてくださった方が多くいました!

たしかに、絶対に使うし、消費できるものであれば、気も使わないかな。

おしりふき・オムツ

オムツ1パックでももらえたら、すごい嬉しい〜〜〜

しかも、ちょっと高めのナチュラルムーニーとか、お試し気分で使ってもらうのもいいですよね。

おしりふきをどさっと持っていく、という案もありました。

オムツはサイズアウトがあるのでタイミングも難しいですが、おしりふきは間違いなく向こう2年は使う!ブランドにあまり差がないのもプレゼントに嬉しいポイントです。

今話題沸騰中の!液体ミルク

日本で発売解禁されてから話題が途切れない液体ミルク。

まつりさんが教えてくれました。

https://twitter.com/matsurimama45/status/1146334774950109184?s=21

私はプレゼントに考えたこともなかったので、目から鱗!

災害用の備蓄としても喜ばれそうですね。

第二子への出産祝い〜気遣いが嬉しい編〜

こんな気遣いしてくれたら、嬉しいだろうなぁとほっこり感じたものも沢山ありました。

上の子へのプレゼント

急に下の子が生まれて、会いに来る人たちみんなが下の子ばかり可愛がっていたら、上の子は少し寂しさを感じているかもしれません。

そこで、上の子へのプレゼント。

私も、これだけはしようと思っていて、実際上の子にマリオカートのミニカーをプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

その笑顔が見れただけで、もうおばちゃん大満足です……

番外編!?「これはお祝いじゃなくてお礼だよ」

これも目から鱗でした!でも、たしかに!と思ったので紹介させていただきます。

https://twitter.com/kngplus/status/1146569033858240514?s=21

なんて素敵。

私も、赤ちゃんに会えたお礼を伝えたいと思います。

第二子への出産祝いまとめ

今回たくさんのアイディアを出してくださった方、本当にありがとうございました!

ここでは紹介しきれないほど沢山の方に教えていただいて、めっちゃ参考になりました。

悩みに悩んだ私が購入したのは→

ママへの休息をプレゼントしたい、の意を込めてジェルマスク

上の子へ、お兄ちゃんおめでとうの意を込めてマリオカートのミニカー

にしました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらも読まれています。

2歳児育児が辛すぎる!?みんなの2歳育児乗り切り法 こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 先日、クソババアサロンに寄せられた質問に 「2...