ブログ

まだ間に合う!canvaを使って無料で可愛い年賀状を作る方法

年賀状、出しましたか!?

こんにちは!いつもギリギリまでやる気が出ないみゆまむ@miyumam2525です。

皆さんはもう年賀状出しましたか?

正直、面倒ですよね…何年も会っていない人に年賀状だけで挨拶したり。住所が変わっていて届かなかったり。

でも、どうしても出さなきゃいけない人もいるはず…しかも出すなら可愛い年賀状を出したい…ということで

この記事では、めちゃくちゃ簡単に年賀状デザインを作る方法をお伝えします!

canvaで年賀状作ろうと思ったきっかけ

私は、2年ほど喪中が続いたのでもう年賀状いらないやろ〜と思ってギリギリまで何も準備していなかったのですが

急にやる気になった夫により今年も年賀状出すことになりました。。

我が家は毎年、本屋さんで年賀状作成ソフトを購入して作っていました。

ふと

みゆまむ
みゆまむ
年賀状とかcanvaで作れば良いんじゃ…?

と思い立ったので、作成してみました!

無料で可愛い年賀状を作る方法

では、実際の作り方をご紹介します!

年賀状のデザインを探す

「年賀状 フリー素材」で検索すると、無料で年賀状のデザインがダウンロードできるサイトが出てきました。

私はこちらのサイトを使わせていただきました!(フリー素材の使用方法は必ず利用規約・注意書きを読んでくださいね!)

https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/

子供の写真入りの年賀状にしたかったので、「フォトフレーム年賀状」から選びました。

お気に入りのデザインが見つかったら、ダウンロードして自分のPCに保存します。

写真を決める

年賀状に写真を入れたい場合は、お気に入りの写真を選びましょう。

家族みんなの顔がはっきり写っているものだと良いですね。

私は全体のバランスを考え、子供1人で写っている写真1枚と、家族3人の写真を1枚入れました。

canvaで編集

まず、canvaにログインしましょう。初めての方は簡単な登録を。

登録することで、複数のデバイス・複数のブラウザから同じデザインを編集できます。自動保存されるので保存し忘れていても安心です。

https://www.canva.com

  1. 年賀ハガキは100mm×148mmなので、canvaでは縦書きだと「お知らせ(105×148)」横書きだと「ポストカード(148×105)」を選択
  2. サイズを決めたら、「アップロード」で先ほど保存した年賀状のフリー素材と挿入したい写真をcanva上にアップロード
  3. 素材→フレームで好きな形のフレームを選んで配置
  4. 写真をフレームの上にドラッグすると、フレームの形に切り取られる(すごく便利…!)
  5. 「テキスト」から、住所を挿入、好きなフォントに変更
  6. 右上のダウンロードマークを押して、好きな形式で保存
  7. 完成!!!

 

普段ブログなどでアイキャッチの作成で慣れている方は5分くらいで年賀状のデザインを作成できます・・!

まとめ

年賀状、まだ間に合います!

出したくない!面倒臭い!でもどうしても出さないといけない!というような方は是非canvaを使ってみてください。

みゆまむ
みゆまむ
サクッとできるよ!

また、出すつもりがなかったけど先方から来てしまって返信しないといけない・・そんな時にも、さくっとデザイン作成して印刷できたら良いですよね。

こちらもどうぞ。↓

Google Adsenseに一発合格!〜記事数・文字数は?審査期間は?〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 実は先日、Google Adsense合格のお知らせがきて、舞い上がって喜んで...