おでかけ

東京ドームシティのアソボーノ!に1歳児と行ってみた~楽しみ方・営業時間・料金は?~

寒い日々が続きますが、家の中だけでは1歳児のパワーを持て余しますよね・・

長期休暇で娘とべったりぐったりなみゆまむ@miyumam2525です。

たまには広い室内遊び場で1歳児を広々と遊ばせたい!ですよね。

東京ドームシティのアソボーノは都内最大級の室内キッズスペースです。

先日、娘を連れて遊びに行ってきたので、営業時間や料金・楽しみ方をご紹介したいと思います!

アソボーノの営業時間・料金・アクセスは?

営業時間:

平日 10:00~18:00★
土曜日・日曜日・祝日 9:30~19:00
※受付終了は閉館の70分前

料金:

種別 利用時間 利用料金
こども
6ヶ月~小学生
60分 再入館不可 930円
延長30分毎 410円
1日フリーパス

特定期間を除く平日のみ販売 混雑状況により、販売を終了する場合あり。販売終了時はHPトップページにてお知らせ。 再入館可

1,650円
おとな
中学生以上
入館料 ※こども1日フリーパス同伴の方のみ再入館可 930円

★【冬の特定期間について】
2018年12月25日(火)~2019年1月7日(月)は特定期間のため、平日「こども1日フリーパス」の販売はありません。
※上記以外の期間でも混雑状況により販売を中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※特定期間中の営業時間は平日9:30~18:00、土日祝9:30~19:00となります。
(引用:公式HP

少し残念なのが、休日は再入場不可の時間制チケットしかないところ。館内で食事はできないので、ご飯は食べてから入りましょう。

場所は東京ドームシティの中にありますが、少し入口がわかりにくいです。東京ドームシティのアトラクションエリアにあります。

東京ドームの方に行ってしまうと迷ってしまうので、水道橋駅を出たら橋を渡ってそのまままっすぐ進みましょう。詳しい地図はこちら↓

アソボーノの楽しみ方~1歳半女の子の場合~

1歳半、女の子。結論から言うと、とても楽しめました!お昼寝の時間があったので1.5時間で出てきましたが、2-3時間は遊べそうです。

娘が特に楽しんだエリアを写真とともにご紹介します。

海のエリアのボールプール

入場すると最初に目の前に広がる「海のエリア」海賊船に見立てたアスレチックとボールプールがあります。

うちの娘はボールプールが少し苦手でも興味津々、片足だけ突っ込んではキャーと言いながら出てくるのを繰り返しました笑

滑り台やアスレチックがあり3-4歳以上になってくるともっと思いっきり遊べるようになると思います!

海のエリアのトランポリン

巨大トランポリンがあります!娘はまだジャンプができないので私がジャンプさせてました笑

でもすごく楽しかったようで、なかなかでたがらず

みゆ
みゆ
もいっかい!もいっかい!

と5回くらい出ては入りを繰り返しました。笑

1歳半でも、保護者がついていればトランポリンも楽しめます。

街のエリアのアンパンマンハウス

なんとお部屋いっぱいにアンパンマンのおもちゃ!!もう親の私の方が興奮してしまいました笑

また、ここの素晴らしいところは、全く同じおもちゃが何点もあるところ!お友達が遊んでいると、自分も同じもので遊びたがりますよね。ここでは取り合いにならずにすみます。

街のエリアのドールハウス

アンパンマンハウスの隣には、ぽぽちゃん・メルちゃん人形のお部屋。またまたお部屋いっぱいにおもちゃが広がります。

娘はカートがお気に入りで、ずっと押して館内を探検していました。

女の子はお人形遊びが好きですね。このお部屋があるので5-6歳の子でもかなり熱中して遊べると思いました。

街のエリアのおままごと部屋

たくさんの野菜が並んだ部屋から野菜をとって、あこがれのキッチンセットがいくつも並んだお部屋へ!!

子どものキッチンセットって、どうしてこんなに可愛いのでしょうか。。見ているだけで親も楽しめます。

キッチンセットも何台もあるので、お友達と取り合いになる心配もありません。

1歳を過ぎたあたりからおままごとが大好きになってきたので、とても楽しめました。

その他

娘が案外気に入ったのが、中に絵の具のような水が入った飛び石。立つと色が変わるのが面白く、何度も何度もやっていました。

また、マグネットの魚釣りや、磁石を壁にぺったんぺったんつけるのも楽しかったようです。

まとめ

1歳半の娘を一人で連れて行きましたが、めいっぱい楽しんでくれました!一人であちこち連れて回るのは大変でしたが・・

アソボーノは都内のキッズパークの中でもかなり大きい方だと思います。(私が行ったことある中では一番規模が大きかったです)

アスレチックやボールプールなどの体を使う遊びだけでなく、ドールハウスやアンパンマンのお部屋など、座ってじっくり遊ぶことが出来るのも1歳半の娘には高ポイントでした。

長期休暇、家にこもって子どものパワーにへとへとになっているパパママは、パワーを発散させに遊びに行くのはどうですか?

赤ちゃんとのおでかけはこちらもどうぞ。↓

0歳・1歳でも大丈夫!動物園デビューは上野動物園に行こう!こんにちは!みゆまむ@miyumam2525 です。 ということで、今日は0歳児や1歳児の動物園デビューに最適な上...