ブログ

【Twitter初企画!】あなたのブログのキラーページ、グラレコします!

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

突然ですがこの度、Twitterで初企画を発動しました!

https://twitter.com/miyumam2525/status/1082206207685754885

あなたのブログのキラーページ、グラレコします!

という企画です。「グラレコって何?」という方も多かったので、記事にしてみました。

気に入っていただけたら、是非応募してくださいね!

グラレコとは

今回グラレコ企画を発動してみましたが、意外に「グラレコって何?」が多かったです!

私も実は初心者で今回初めて挑戦するので偉そうなことは言えませんが、私の理解では

セミナーや講演内容・サイトなど、多くの情報が散り散りになっているものを、絵や装飾された文字を使って1枚でわかりやすく伝えるためのツール

という認識です。下記のサイトがとても役に立ったので、是非見てみてください。

グラレコ実際に作ってみた

企画発表時にわかりやすい見本があったほうがいいと考え、まずは自分の記事でグラレコを作ってみました!それがこちら↓

【子連れグアム旅行】何を持っていく?〜準備編〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 先日、赤ちゃん連れで海外旅行に行くならグアムが最高!という記事を書きました。 ...

 

また、サロンメンバーのみかんちゃんに練習台になってもらって、1枚作らせてもらいました!

手取り少ない→予算を立てて袋わけ家計簿で貯金を増やそう
https://mikkabouzunonikki.net/money/hukurowake
手取りが少ないので、袋わけは考えたことが無かった。 2人暮らしの時は生活費を全部財布に入れて過ごしていました。…

手取り13万なのに豊かに生きる主婦ブログ

作ってみると・・想像していた通り、大変!でも楽しい!今だに手書きが好きな私はるんるん気分で作ることができました!

なぜグラレコ企画にしたのか

なぜ、Twitter初企画にグラレコを取り入れたか?
  • Twitter企画が乱立する中で、見たことがない企画をやりたかった
  • 字を書くのが好き(絵は苦手)
  • 人の記事を読んでまとめる作業をすることで、自分の学びに繋がる
企画応募者のメリットは?(※私の主観です)
  • 自分のブログの一押しページの内容が一目でわかるペーパーができる
  • QRコードつけるので、記事へのアクセスも可能
  • 自分の記事が客観的に読まれ、まとめられるのは単純に嬉しい

グラレコ企画応募概要

*応募条件

  • みゆまむ@miyumam2525をフォロー
  • 応募ツイートをRT(引用RT不可)
  • リプ欄にグラレコしてほしい記事を記載

*期限

  • 1/10 23:59までに条件揃っている人

*対象人数

  • 応募のあった中から抽選で5名選びます。
  • 事前告知ツイートにRT&リプくれた方は当選確率2倍です(すでに締切済)

*グラレコ作成方法

  • 文字&イラストの輪郭は手書き
  • 色付けはアプリ
  • 応募者のTwitterアカウント・記事のQRコードを掲載

Twitterグラレコ企画まとめ

グラレコに興味を持っていただいた方は是非、応募してみてください!

すでにたくさんのブロガーさんから反響いただいており、楽しい企画になりそうな予感がしています。

https://twitter.com/hitujin03/status/1082209224732508160?s=21

 

すでに応募くださっている方、抽選結果発表までもうしばらくお待ちください。

興味を持ってくださった方は是非応募してみてくださいね!

私が入っているクソババアサロンの話はこちら↓

オンラインサロンに入って1ヶ月経った話〜愛すべきクソババア達〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 今日は、ちゃちゃこさん@shinkontosa 率いるクソババアサロンというオ...