ブログ

ブログ超初心者が本当に困ったこと&困っていること

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525 です。

今日は、ブログ超初心者の私がWordpress開設後間もない頃に困ったこと&今もよくわからず困っていることを紹介したいと思います!(わかる方がいたら教えてください><)

Safariでアイキャッチが表示されない!!

せっかくアイキャッチ作成&設定できるようになったのに、公開してみたら全部四角?マークで表示されてない〜〜〜

ググっても解決策が出てこず、困っていました。

なんかしらの不具合がある場合は、プラグインの設定を見直しましょうとよく目にしていたので、確認してみてもなおらず・・

ちなみに、JINを適用する際に気をつけるプラグインはこちら↓
【公式】WordPressテーマ「JIN」に入れておきたいプラグイン

そこでハッと気づいたのが

みゆまむ
みゆまむ
画像の名前、日本語じゃだめなんじゃね?

ってことでした。実は、↑のチャットアイコンも画像が表示されないことがあり。こちらも画像名を日本語→英語に直したら解決したので、応用してみました!

画像名を日本語にしていると、Safariでアイキャッチが表示されていない可能性があるよ!!

WordPressの「メディア」にアップロードする前に、画像名を日本語→英語に直しておこう!

※ちなみに、Chromeやfirefoxでは日本語でも表示されていました。

Twitterカードって何??

Twitterカードやブログカード。カードってなんのこっちゃ?と思っていました。でもツイートに綺麗にリンク貼れてる人いるなぁ、なんで私のはアイキャッチが出てきたり出てこなかったりするんだろう?と疑問でした。

そこで調べてみると、Twitterカードというものがあることを発見!!

早速このサイトで、リンクを作成し、貼ってみました。

でも、あれ・・私のアイキャッチ正方形になってるけど、綺麗に長方形で出ている人もいる・・と不思議な気持ちに。

またまた調べてみると、ブログ側の設定が必要なことが判明。SNS設定で、Twitterのカードタイプ「

ちなみに、数時間立たないと反映されないらしく、なんどもやっては長方形にならずに落ち込んでいました笑

【JINの方】カスタマイズ→SNS設定(OGP)→Twitterのカードタイプ→「」を選択

この設定は「JIN」だから簡単にできるのですが、他のデザインではコードを修正する必要があるのかも。

みゆまむ
みゆまむ
JINさまさまぁ〜〜〜

検索ワードが不気味

これ、いまだに毎日あるのですが、検索ワードに「amazon」があって、しかも必ず毎日1pvあるんです。。おそらく毎日あるので、自分が踏んでるのかと思うのですが、どこをどう通ったら、「amazon」って出てくるのだろう・・?

未だに解決できていない謎なので、わかる方いたらぜひ教えてください!

統計情報をみるのに必須なプラグイン「JetPack」

JINを適用している方は、不具合の可能性があるので、統計機能以外は全てオフにしておきましょう!

まとめ

ブログを初めてから感じていることですが、困ったことは調べるとすぐに出てきて、本当に先人の知恵に助けられています。

そんな中でも、調べてもなかなかわからなかった細かい疑問を集めてみました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

ではではまた。