育児

赤ちゃん連れだって、満員電車に乗っていい〜初バズ記念〜

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

突然ですが、このツイート↓

人生初バズを経験させてもらってます・・!バズるってこんな感覚なのね。。もちろん嬉しいんだけど、拡散スピードもすごくてちょっとドキドキしてます・・

でも、せっかくなので、記事にしてみることにしました。

朝の満員電車にて

いつも通りの時間、同じ車両(乗り換えの利便性のため、激混み車両)に乗って、鬱々と会社に向かっていた私。ふと横を見ると、こ、子連れ〜〜〜〜!!しかもママ一人!しかもスーツケースまで持ってる・・なんてハードモードなんだ。。と思いました。

でも毎日乗っている感じではなかったし、きっとやむを得ない事情で乗っていて、しかもよりによってこの激混み車両に知らずに乗ってしまって身動きがとれなくなってるんじゃないかなぁと推測。

だってね、赤ちゃん連れで電車乗るとかただでさえハードモードなのに、朝の満員電車に乗らなきゃいけないとか、本当に地獄ですよ。

どんどん人波に押されるので、そこに赤ちゃんがいるなんて想像もしていない人たちがぎゅーぎゅー押してきます。(そうしないと入れないですしね。赤ちゃんがいることを考慮してと言っているわけではない)

もう必死で、背中でガードして、潰されないように壁になりました、私。

でも私も一応女なので、わりと非力で、早く席が空かないかなぁ空けてくれないかなぁと思っていました。

声をかける

お節介かなぁと3秒くらい迷ったんですが、思い切って声をかけました。

「あの・・どこで降りられますか」

「◯○です」

「あ、それならその前の駅でたくさん降りるので大丈夫ですよ」と言って

「そうなんですか。降りるの大変そうだなぁと思ってて」と言われたので、きっと朝のこの電車には乗ったことがない方だな、と確信しました。(いつも乗っている人であれば、どの駅で空くか大体見当がつく)

このおかげで、何かお手伝いしていいはず!!という確信につながりました。

そうこうしていると席が空いたので、めちゃくちゃ遠慮されていましたが、座ってもらいました。

◯○駅、到着

あれ、前の駅で結構みんな降りるよと言ってみたものの、今日は混んでいる日で全然車両が空きません。前の駅を出た時点で決意して、もう一歩踏み込んでお手伝いさせてもらうことにしました。

「私がスーツケース持って歩くので、後ろについて降りてくださいね」

「いやいや、そんな・・」と

ママが遠慮してお断りを言い終わる前にスーツケースに手を伸ばしちゃった!笑

で、一緒に降りて、あっちがエレベーターですよ〜お気をつけて〜って言ってお別れしました。

むずむず。この気持ち、共有したい!!

すぐに夫にはラインしてドヤしたんですよ。でもそれだけでは私の承認欲求が満たされず、悩んだ挙句に冒頭のツイートが生まれました。

すぐに色々な方がRTしてくださって、たくさんたくさんイイネもいただきました。すごく嬉しかったです。

人に親切にして、自分が気持ちよくなりたいというね、そういうのもないとは言わない。(黒)

でも、純粋に助けたいぃぃぃという思いが強くて。

そして、「赤ちゃんと満員電車に乗る」という大変な体験が少しでも良い思い出になると良いなぁと思いました。

最後に

これは賛否両論あるやつですが。でもあえて言う!

赤ちゃんとママだって、満員電車、乗って良いよ。

いつか日本のママたちが

「赤ちゃんと満員電車?よゆーよゆー!だって周りの人がめっちゃガードしてくれるしさー、おじさんとかすごいあやしてくれるし。荷物も持ってもらえたりして、みんな助けてくれるからねー」

みたいに言えるようになってほしい。

そんな社会をめざして、この目に映る困っている人を助けたい(by剣心)。

そして、このツイートがプラスの意味でバズっているということは、みんな困ってる人いたら助けたいと思っているし、自分が困っていたら助けて欲しいと思っているんじゃないかなと。

少しだけ勇気を出した話。おしまい。

ではではまた。