おでかけ

横浜アンパンマンミュージアム体験レビュー!〜営業時間・料金・アクセス・1歳半からの楽しみ方は?〜

子どもが一番最初に認識するキャラクターって、なんでしたか?

我が家はもちろん!

みゆ
みゆ
あんぱんまん!!

まさか自分が、子どもにこんなにアンパンマンを見せているなんて、出産前は思いもしませんでした…笑

そんなアンパンマン好きが大興奮できるアミューズメントパーク、アンパンマンミュージアムのご紹介です!

この記事を読めば、明日にでも行きたくなること間違いなし★

横浜アンパンマンミュージアムの営業時間・料金・アクセスは?

  • 営業時間
    ミュージアム→10:00〜18:00(最終入館17:00)
    ショッピングモール→10:00〜19:00
    アンパンマン&ペコズキッチン→10:00〜20:00
  • 休業日:元旦 ※臨時休業あり
  • 入館料:1500円(税込)(1歳以上)
  • アクセス:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4−3−1
  • 提携駐車場:最初の1時間520円・以降270円/30分
2019年5月26日をもって休館し、新しいミュージアムが同年夏にオープンする予定です

ちなみに隣にある提携外駐車場は、すぐ隣にあるジョナサンで2000円以上食事すると、90分間無料になります!お昼少し前だと、土日でもあまり混んでいなくておすすめ!

アンパンマンミュージアムに行ってみた!


前回行ったのはちょうど半年前くらい。歩けるようになってきた頃だったと思います。

今回は1歳9ヶ月。前回よりもアンパンマンが大好きになっており、足腰も大分強くなったのでとっても楽しめましたー!!

1歳9ヶ月の女の子が特に喜んだゾーンを中心に、ご紹介したいと思います。

(3階から案内されることが多いと思うので、3階からご紹介します)

ミュージアム「なかよしタウン」3階

「たいけんジオラマ」
  • 池のゾーン

池の中の飛び石に触れると、前の鏡がピカっと光ってキャラクターが現れます。

娘は、自分で小さくジャンプ!といってかかとだけ浮かすと鏡が変化するので面白そうにしていました。

  • パン工場

ジャムおじさんのパン工場です。

パン生地を伸ばしたり、オーブンを覗いたり、パン焼きの擬似体験ができます。

  • キャラクターゾーン

3階につくとたくさんのキャラクターが出迎えてくれます。娘も大興奮していました。

空にも飛んでいるんですよ。

また、丼三兄弟にも会えてご満悦な娘。

「てんてんどんどんてんどんどん〜」と歌も覚えていました。

アンパンマン号に乗ることもできるんですよ〜!!

ミュージアム「ふれあいタウン」2階

「たいけんジオラマ」

ここでは、お店屋さんごっこが楽しめます!

また、至るところに子どもが喜ぶしかけがあって、親も一緒に楽しめますよ。

アイスクリーム屋さん・お寿司屋さん・どんぶり屋さんがあります。

「ついらくバイキンUFO」

なんと!バイキンマンのUFOの中に入れますよ!中は広いので、小さい子どもは親と一緒に入ることもできます。

娘はバイキンマンが大好き。UFOも気に入ったようで何回も入っていました。

ミュージアム「わんぱくタウン」1階

「やなせたかし劇場」

今回、初めてやなせたかし劇場で、アンパンマンショーを見ました!

30分前ですでに座席は満席でしたが、後ろの立ち見席ではなんとか前の方で見ることができました。

(お父さん達、みんな子どもを肩車していました…笑)

たくさんの歌やダンスをアンパンマンと一緒にやって、とても楽しめました!

娘も終わってから

みゆ
みゆ
あんぱんまん、いっしょにうたった、たのしかたー

と言ってご満悦でした。

「アンパンマンの丘」

このやわらかい跳ねるボール!娘大喜びでした!

1歳9ヶ月の力でも持ち上げられて、ポン!と投げられましたよ。

また、この丘に、アンパンマンがやってきてくれました(歓喜)

確か土曜日の14時すぎだったと思います。アンパンマンとぎゅーっと抱き合えて、親も娘も大喜び。

この日一番の収穫になりました!

「虹のすべり台」

このすべり台、「3歳以上」って書いてあったので諦めていたのですが、娘がすべり台をみて、「しゅべるー!」とぐずぐず。

それを見た係りの方が、「一人で階段を登れるお子様は3歳未満でもご案内しています」とおっしゃってくれたので

「え・・無理でしょ・・」と思いながら列に並ぶことに。

なんせ、今まで遊んでいても親のそばを2m以上離れたことがない娘。

階段も一人で登らせたことがありません。

絶対泣くだろうし、ご迷惑かな…と思いながらも、「いく」というので行かせてみました。

すると…

泣かずに一人で階段を登れた!!!!

母、感動で泣く(涙)とっても良い思い出になりました。

アンパンマンミュージアム行ったときに気をつけること

  1. 必ず再入場の手続きをしておく
  2. 提携外駐車場が見つかりやすい場所にあるけど値段が倍なので、提携駐車場に止める
  3. 突然現れるキャラクター達に諦めずについていく!
  4. ロッカーは入り口だけでなく、ショップの方にもある

今回、すごく失敗したのは、再入場の手続きをせずに退館してしまったことです。

なぜなら、もう満足して帰るだろうと思ってそのまま退館し、ショッピングゾーンでお買い物していたのですが

なんと外にアンパンマンの姿がっ…!

しかも触れ合うためにはミュージアムの中に入らないといけないと言い残して、中に入っていったぁ

それを見た娘は、びええええええぇぇぇぇぇぇん

と泣き、納得するまでしばらく動けませんでした。

子どもは何を言い出すかわからない。

次回からは、再入場の手続きだけは必ずやっておこう。と誓ったみゆまむなのでした。




アンパンマンミュージアム〜ショッピングモール〜

アンパンマングッズが勢揃いのこのショッピングモールは、アンパンマン好き親子にとってまさに天国(ある意味、地獄w)

実際に私が見たショップを中心にご紹介したいと思います。

アンパンマンテラス横浜

こちらは、おもちゃや文房具、洋服からお菓子まであらゆる種類のアンパンマングッズが取り揃えられているショップです。

ショップの中心には、キッズコーナーがあったりトンネルで遊べたりと、ここでも子どもが飽きない工夫がされています。

我が家は保育園用のTシャツを購入。

アンパンマン着るっ!と言って早速お気に入りになっています。

ふわふわぬいぐるみやさん

娘はぬいぐるみが大大大好き。

この店に入れば、そう。何かを手に持って訴えてくるのはわかっていたんです。。

こうして我が家のぬいぐるみラインナップがまた一つ増えるのでした。

アンパンマンキッズコレクション

こちらのお店はすごーく素敵なアンパンマンの洋服専門店。

刺繍が素敵だったり、すごくおしゃれな物も多いです。

ただ、ちょっとお値段が張ります…。安く洋服を買いたい方は、「アンパンマンテラス」の方が良いですよ。

でもね、とってもかわいい帽子があったので、思わず買ってしまったのですよ。。

ね、おしゃれでしょ…?

森の本屋さん

絵本が大好きな娘のために、またなんか知育に良い物を…と血眼になって探す親は私です笑

前回も今回も購入しました!

このワーク、シール遊びができたり、色の練習形の練習・数の練習などなど、知育にいいことが散りばめられています。

家に帰って早速夢中になって遊んでいました。

大好きなアンパンマンで学べるものがあるととても良いですよね。

 

横浜アンパンマンミュージアムまとめ

1歳9ヶ月で行くアンパンマンミュージアムはとても楽しかったです。

もっともっと楽しくなってくるんだろうなぁとワクワクしますね。

また、横浜アンパンマンミュージアムは今年の夏にリニューアルオープンするので、今のアンパンマンミュージアムの思い出を残しておきたい人は

5月26日までに行ってくださいね!

 

リニューアルアープン後もめちゃくちゃ楽しみ★

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらもどうぞ↓

東京ドームシティのアソボーノ!に1歳児と行ってみた~楽しみ方・営業時間・料金は?~寒い日々が続きますが、家の中だけでは1歳児のパワーを持て余しますよね・・ 長期休暇で娘とべったりぐったりなみゆまむ@miyumam...