育児

ベビーカーシェアリング「Share Buggy(シェアバギー)」5月頃サービス開始予定

こんにちは。みゆまむ@miyumam2525です。

お出かけ先や旅先にベビーカーを持参するか、現地の店舗で借りるか、抱っこひもで頑張るか・・

毎回悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

特に飛行機を使った旅行だと、ベビーカー持参はかなり手間が増えますよね。

そんな悩みを抱えたパパママに画期的なサービスが開始予定です!

Share Buggy(シェアバギー)

今日はShare Buggyについて、詳しくご紹介したいと思います。

Share Buggy(シェアバギー)とは?

「シェアサイクル」などはかなり街中でも見かけることが増えてきました。

では「シェアバギー」とはいったい何なのでしょうか。

「必要なときに好きな場所で借りて、好きなところで返せるベビーカーのシェアリングサービスです。 ポートにあるボックスの鍵をアプリで開ければ、誰でも借りることができます。」

公式HP引用)

シェアサイクルと同じように、好きな場所で借りて好きな場所で返せるベビーカーのレンタル(シェアリング)サービスのことです。

 

2019/03/10 ~ 2019/03/20まで渋谷駅で実証実験が行われました。

料金:1000円/回(最大12時間) アプリ内クレジットカード決済

※料金は実証実験時のものなので、実際のサービス開始時には異なる可能性があります

 

残念ながらタイミングが悪く利用することはできなかったのですが

もし実証実験に参加した!という方がいらっしゃいましたら、教えてください。(是非感想聞いてみたいです。)

Share Buggy(シェアバギー)の使い方

シェアバギーの使い方
  • ステップ1
    専用アプリをダウンロード
    URLはこちら
  • ステップ2
    ボックスを見つける
    街中にあるシェアバギーのボックスを見つけます
  • ステップ3
    ボックスのカギを開ける
    アプリでボックスのカギを開けます
  • ステップ4
    決済
    あらかじめクレジットカードを登録しておけば、その場で決済可能
  • ステップ5
    返却

アプリ一つで鍵を開け、決済までできるなんて画期的ですね。

最近のサービスはどんどんアプリがメインになっている気がします。

アプリの使い方は、サービスが開始されたら、また記事にする予定です。

1回使用毎に、ベビーカーの清掃が入るそうです!

食べこぼしで汚れても心配ありません。小さなお子さんがいる家庭に嬉しいサービスですね。

 

「WBSトレたま」での紹介

2019/3/20の放送で、シェアバギーの紹介がありました。

動画はこちらから視聴できます。

元々、ベビー用品のレンタル事業を展開していたBabydoorですが、今回シェアバギーのサービスを開始したことについて中川阿美社長が思いを語られていました。

「べビーカーを町中で簡単にピックアップして、使い終われば町中で返せるようなサービスがあればというお客様の声がもとになっている」

とのこと。

たしかに、2-3歳くらいになってきて、お昼寝の間だけベビーカーほしい・・!あとは邪魔だから家に置いておきたい。

というようなニーズはこれからの我が家でもありそうです。

番組内では、電車内でベビーカーを使って嫌な思いをする人がいる、ということもあわせて紹介されていました。

ベビーカーでだって、電車乗って全然いいんですけどね。心無い言葉をかけてくる人もいるようです。

Share Buggy(シェアバギー)のこれから

実証実験が行われたので、現在はサービス開始に向けて準備中かと思います。

5月頃から順次ポートを増やしてサービス開始予定とのことなので、楽しみですね。

サービス開始されたらすぐにでも利用して、またレポートします♪

 

電車で、ある親子に出会った時の話を書いています。

赤ちゃん連れだって、満員電車に乗っていい〜初バズ記念〜こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 突然ですが、このツイート↓ https://twitter.com/mi...