育児

1歳の誕生日パーティーまとめ〜ヨーグルトケーキの作り方・パーティグッズ紹介!〜

こんにちは、みゆまむ@miyumam2525です。

もうすぐお子さんの1歳の誕生日を迎えられるみなさん!

おめでとうございます!

1歳の誕生日って、なんだか特別ですよね。我が家も精一杯の準備をして、家族を呼んでパーティーしました。

 

料理が苦手な人でも簡単にできる、1歳の子が食べられるヨーグルトケーキや、パーティーグッズのご紹介をします。

1歳の誕生日祝いに最適!簡単ヨーグルトケーキ

1歳では、まだ市販のケーキなどの甘いものは食べさせていないご家庭が多いのかなと思います。

我が家も市販のケーキや生クリームは食べさせていませんでした。

 

でもせっかくの誕生日なので、1歳でも食べられるケーキを…と考えていたら

「1歳 ケーキ」で検索してたくさんでてきた「ヨーグルトケーキ」!!

今日はその作り方をご紹介します。

 

★材料★

  • サンドイッチ用の食パン(薄くて耳がついていないもの)
  • プレーンヨーグルト
  • いちご

 

  • ステップ1
    (前日)
    ヨーグルトを水切りする
    ざるにキッチンペーパーを引いて、ヨーグルトをのせます。

    ざるの下にお皿(水が浸からないように注意)をしいて、1晩冷蔵庫で寝かせましょう。水分が少なくなった水切りヨーグルトができあがります。

  • ステップ2
    (当日)
    食パンを2種類の大きさにくり抜く
    食パンをくり抜きます。

    小さめのコップと大きめのボウルで跡をつけてくり抜きました。小3枚・大4枚

  • ステップ3
    食パンにヨーグルトといちごを挟み、重ねる
    食パンをスポンジケーキのように重ねていきます。

    いちごも挟みました。

  • ステップ4
    周りにヨーグルトを塗る
    周りにもヨーグルトをぬりましょう。

    ここはたっぷりと塗ると食パンがボロボロ崩れずに綺麗に仕上がります。

  • ステップ5
    仕上げ
    2段重ねにして、いちごを乗せて出来上がり。

    ”かわいいショートケーキ風”のヨーグルト食パンの完成。

こちらが出来上がったケーキ。

すごく可愛くできあがりました!

そして、娘も美味しそうにパクパクと食べてくれました。

1歳の誕生日パーティーグッズ紹介

1歳の誕生日パーティーは義家族を自宅に招いて、みんなでお祝いしてもらいました。

我が家ではどんなことをやったのか、紹介します。

飾り付け

パーティーといえば飾り付け!

どうしてもバルーンを飾りたく、アマゾンで探してこれを購入。

誕生日 飾り付け 風船、Happy Birthday バルーン、パーティー 装飾 風船、バースデー 飾り バルーン HB7G
Partyda

全長4mほどで、かなり存在感がありました。パーティのメイン飾りになること間違いなし!

こちらは、100円ショップで購入したHAPPY BIRTHDAYのガーランド

ベビーチェアにつけて、主役感を演出しました!

 

また、同じく100円ショップで購入した紙のお花をいくつも壁につけて、華やかに。

テープでつけましたが、なんども取れて大変でした笑

名入れ一升餅

1歳の誕生日といえば一升餅ですよね!

地域によって様々な呼び名やお祝いの方法があるようです。

  • 「一生、食べ物に困らないように」という願いを込めて、1歳の誕生日をお祝いする
  • 一升餅を1歳になった子どもに背負わせる

という風習です。(お祝いの方法や言い伝えは地方によって異なるので、気になる方は調べてみてくださいね)

我が家は特に地方的なこだわりがなかったので、名入れの一升餅を注文し、1歳になった娘に背負わせました。

一升餅を注文する時のポイントは

  • 名入れができるか
  • 冷凍保存ができるか
  • 背負う用のリュックや布が付いているか
  • 選び取りセットがついているか

 

で選びました。直前まで決断ができなかったので、我が家は出荷まで早いこともポイントでした。

もちろん、立てずにギャン泣きして終わりました。笑

これも良い思い出です。

 

選び取り

選び取りも地方によって様々な言い伝えや、やり方があるようですね。

選び取りは、子どもが一番最初に手にしたものによって将来を占うものです。(諸説あり)

私も自分が子どもの頃にはやっていないと聞いていましたが、楽しそうだったのでやってみることに。

 

一升餅を買うと、選び取りカードが付属で付いてきたのですが、カードだと味気なかったので家にあるもので準備しました。

娘は一番最初に「筆」を手にとりました。将来は…作家!?

似顔絵ケーキ

これは大人が食べる用に購入した似顔絵ケーキ

こちらのサイトで注文しました。

写真を送ると、なんとそっくりの似顔絵をケーキに書いてくれます。

 

めちゃくちゃ可愛くて素敵な仕上がりで大満足しました。(本当に似ているのでそのまま出せないのが残念。。)

味も、飽きのこない甘さでとても美味しかったです。お祝いに来てくれた皆にも好評でした。

1歳の誕生日パーティーまとめ

1歳の誕生日パーティを計画している方、是非試してみてくださいね。

1歳の誕生日パーティまとめ
  • 1歳の子でも食べられるヨーグルトケーキ
  • 賑やかにお部屋を装飾!
  • 一升餅背負って立てるかな
  • 選び取りで将来占い
  • 似顔絵ケーキで大人も大満足

誕生日プレゼントには、こちらもどうぞ!

【マツコの知らない世界】1500冊の絵本を持つ主婦が紹介した読み聞かせ絵本8選!育児において、絵本の読み聞かせほど、賛否がわかれないことも珍しいですよね!? 今日も娘に、えほん!えほん!とせがまれている、みゆま...