育児

プレゼントにも最適!0歳から1歳まで長く使えるおもちゃ3選!

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

みゆぱぱ
みゆぱぱ
もうすぐクリスマス・・みゆちゃんに何買ってあげようかな〜〜(デレデレ)

子供のおもちゃって、すぐに飽きられたり長く興味が続かなかったりしますよね。0歳の頃は、まだ遊べないんじゃ・・と思って購入に至らなかったり。また、友達のお子さんへのプレゼントも迷いますよね。

そこで、今日はプレゼントにもオススメ!な0歳から1歳過ぎまで長く使えるおもちゃを我が家の実体験に基づいてご紹介します!

第3位 おうた絵本 〜だいすきえいごのおうた〜

*購入時期 生後7ヶ月頃

*遊び方変遷
生後7〜12ヶ月 ひたすら親が歌う。(全部覚えて見なくても英語の童謡が歌えるようになるw)
1歳〜1歳半 どのボタンを押せばどの歌が鳴るか覚える。好きな歌・よく聞く歌は手足を動かして踊れるようになる。

これは、私が英語の童謡を覚えたくて買ったと言っても過言ではないです。笑 なんどもなんども聞いているうちに、全部覚えました。最近は、ワンワンの歌どれ〜?とかバスの歌はどれ〜?というと、ちゃんと押してくれます。

みゆ
みゆ
おうたぁた!(おうた歌うのよっ!)

第2位 ベビージム 〜フィッシャープライス3WAYニューボーン トドラージム〜

*購入時期 生後0ヶ月

*遊び方変遷
生後0〜3ヶ月頃 ただ仰向けに寝転ばしていると目と顔をキョロキョロ。手を伸ばしたり。(両親が食事する際とか、気を紛らわせるのにとても役立ちました)
生後4〜6ヶ月頃 モビールに手を伸ばしたり、触って音がなると喜ぶ。
生後7〜10ヶ月頃 モビールを引っ張って音がなることを理解。つかまり立ちをして楽しむ。
1歳〜1歳半頃 ボールを穴に入れて音がなり転がって出てくると喜ぶ。(やっと本来の使い方に?!)

これ、本当に長く使ってくれていて、初めて手を伸ばしてモビールを触れた日にはキャーキャー言って喜んだのがとても懐かしいです。最近ではボールを入れてカラカラと出てくるのを見ては、

みゆ
みゆ
じょぢゅ!(あたちってば、上手にできるのよ〜)

と得意げに手を叩いてくれます。

第1位 あそび箱 〜フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97〜

*購入時期 生後6ヶ月頃

*遊び方変遷
生後6〜9ヶ月頃 手先が器用になってくる頃。めくると歌が流れる絵本のようなしかけやクルクルと回すところで遊ぶ
生後10〜12ヶ月頃 付属のいろいろな形のブロックをコツコツとぶつけたり、積んであげると倒して喜ぶ
生後12〜1歳半 ブロックを同じ形の穴にはめて遊ぶ。カバさんの口から出てきて喜ぶ

何よりも素晴らしいのは、発達に合わせて遊び方が変えられる、自然と変わってきているところです。そのうち、色や数字を教えていきたいと思っています。

↑これは購入当初の動画です。最初だけ、指でコロコロしてくれています。

 

今日のまとめ

なるべく長く使えるおもちゃが欲しい!

そんな時には、絵本やベビージム・あそび箱のようなおもちゃがオススメです。知育玩具としても良いと言われているよ❤️

ではではまた。