作り置き

作り置きレシピ選びのコツを紹介!〜11/5週*10品〜

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

先週末の作り置きを紹介します!

1. なすのピリ辛ラー油炒め(フライパン)
2. 白菜とツナのうま煮(鍋)
3. ソース手羽中グリル(オーブン)
4. ぶりの照り焼き(フライパン)
5. 牛肉のトマト煮込み(フライパン)
6. オイスター鶏もも唐揚げ(フライパン)
7. ほくほくかぼちゃのグリル(オーブン)
8. チャプチェ(鍋+フライパン)
9. 小松菜とちくわの甘辛炒め(フライパン)
10. ひき肉のカレーオープンオムレツ(オーブン)

です!

今週も私の飲み会やランチの予定があるので、主菜5品副菜5品の計10品作りました。今日私が主に担当したのは・・ん!?・・あ、ありません・・!全て夫が作りました・・!

(あ、小松菜とかぼちゃ切ったわ・・・)

作り置きプロマネの夫に、今週のポイントを聞いてみました!

みゆまむ
みゆまむ
今週は、ほぼ一人で2時間20分で10品!どうでしたか?
今日はみゆがママにべったりだったからね。大変だったけど上出来!(ごめん、ポイントは特にない笑)

今週も、フライパン・鍋・オーブン料理をバランスよく使い、時短につながったようです。

レシピ選びのコツ・買い物リスト作成

ところで、レシピ選び・それに基づく買い物リストの作成も夫が担当してくれています。前々日にレシピ・前日に買い物リスト&買い出し、という感じです。

こんな感じでレシピ名をマトリックスにして冷蔵庫に貼っておき、どの本を見ればいいかすぐにわかるようにしてくれています。④とか⑤は日持ち日数です。まとめて切ることが多い玉ねぎは、「うす1/2(薄切りを1/2個分)」等と書いておきます。

レシピ選びのコツ

・フライパン/鍋/オーブンのバランスがいい
・時間がかかりすぎるものは選ばない(レシピ記載20分以内)
・なるべく日持ちするもの
・前回余った食材は使い切る

このレシピ構成を考えるのもなかなか大変なので、全てやってくれている夫には本当に感謝です。

たまにはやってくれてもいいんだよ・・

我が家が愛用している作り置きシリーズはこちら↓

 

ではではまた。