育児

ベビーシッターサービス・キッズライン初体験記

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525 です。

みゆまむ
みゆまむ
突然ですが、キッズラインって知ってますか?

キッズラインとは・・

「即日から定期まで、業界最安値で安心安全のベビーシッターサービス」

キッズラインはペアレント(親御様)とサポーター(ベビーシッター)の出会いの場を提供するサービスです。キッズラインが一人ひとり面談・研修を行ったサポーターが登録しています。

(引用:公式HP

正直、ベビーシッターって頼んだことがない人にとってはすごくハードルが高いですよね。

知らない人に子供を預けること・家の中に他人が入ること・料金が割高なこと・密室やマンツーマン保育で牽制の目が効かないこと等々、不安要素はたくさんあると思います。

キッズラインはそんなベビーシッターのマイナス要素を払拭し、日本にベビーシッター文化を広めひとりでも多くのママパパを助けたい!という思いが込められたサービスです。

結論からいうと、とても満足できるサービスだったので、紹介したいと思います。

キッズラインを利用してみようと思ったきっかけ

我が家では毎週日曜日に1週間分のおかずを作り置きしているのですが(こちら)、

夫婦で台所に立つので娘が退屈してしまい、ぐずぐずになってしまう・・という時が頻繁にありました。

その場合は、どちらかが手を止めて娘と遊ぶようにしていたのですが、ある時キッズラインのサービスを目にしてこう思ったのです。

みゆまむ
みゆまむ
こ、これや・・!邪魔されずに料理に集中したい・・!

そしてこの時、なんと初回限定5000円分無料キャンペーン(!!)をやっていて、物は試し!と思い申し込むことにしました。(2019年1月現在終了しています)

キッズラインは頻繁に超太っ腹なキャンペーンをやっているので要チェックです。

ペアレント登録

キッズラインはアプリがめちゃくちゃ使い勝手が良いので、アプリでの利用をおすすめします。(登録からベビーシッター検索・支払までアプリ一つでできます…神!)

まずは、アプリをダウンロードして、会員登録をしましょう。

アプリのダウンロードはこちら

Facebookアカウント・Amazonアカウント・メールアドレスのいずれかで登録できます

おすすめは断然Amazonアカウント支払い情報が紐付いているので、決済まで全く追加情報入れることなく完了することができます。

キッズラインが「安心安全」を大切にしているのがよくわかるのですが、利用者側もプロフィールと本人確認書類を提出し、審査が入ります。

営業時間内(平日10:00〜19:00)であれば最長1時間ほどで審査結果がきます。急いでいる時は最短10分で審査が完了するようです。

シッターさん検索&決定

シッターさんを実際に検索しましょう!サポート日時を指定し、必要な条件指定ができます。検索はこちら(登録していなくても検索だけできますよ!)→https://kidsline.me/search_home

例えば・・

・簡単な家事
・家庭料理
・保育士・幼稚園教論・看護師
・女子大生
・お子様の撮影
・病児保育
・おけいこ(英語・音楽・スポーツ・絵)

バリエーションが豊富!本当に様々なシッターさんがいることがわかります。

保育している途中でお子様がお昼寝できた場合に、簡単な掃除などの家事をお願いすることもできるようです!

シッターさん検索していると、妄想が止まらなくなり(あぁ〜、英語教えてもらいたいなぁとか、音楽レッスンしてもらいたいなぁとか)、見ているだけでも楽しいですよ

今回は、前日に日曜日の8:00〜11:00で空いている方を検索し、その中でも時給が安く(ケチですまぬ)、評価ポイントが高くシッター回数が多めの方を中心に決定しました。

何しろベビーシッター自体が初めてだったので、とにかく安心できそうな人を探しました。

ベビーシッター開始!

ついに、シッター利用当日です!

来ていただいたのは雰囲気がとても優しい女性で、シッター経験3年以上、サポート回数は850回超えのベテランさんでした

初めてということもあり、私たちの目的も「料理をしている間、娘と遊んでいてほしい」だったので、

両親在宅で家で見てもらえるということで、簡単に自己紹介だけしてすぐにサポート開始していただきました。

さすがプロ・・!感動したのは、距離の取り方や距離の縮めかたがとても上手で、初めての人には固まってしまう人見知りの娘がものの5分できゃっきゃと遊ぶようになったのです。

みゆ
みゆ
あっきゃぁ〜〜〜〜〜(このお姉さん楽しい!!)

私たちも娘の様子を伺いながらも集中してキッチンに立てて、いつもより早く料理を終えることができました。

また、普段保育園に通っている娘がどうやって親以外の大人と関わっているのか見る機会がなかったので、新たな娘の一面を見れてとても新鮮でした!

 料金支払い&レビュー

少し早く終わったので、娘と一緒にお礼を言って早めに帰ってもらいました。(もちろん契約時間はそのままで!)

そして帰宅されて間もなく、完了報告としてシッターの様子を細かく記載したレポートが送られてきました!

シッターさんにお願いして子供と離れる時には、様子がわかるレポートはとても有難いし楽しめますよね。

完了報告を承認し、支払いを済ませます。ここまで、アプリ一つで全てができるんです!

みゆまむ
みゆまむ
キッズラインすげー。。

Amazonアカウントで登録していると支払いの際にもクレジットカード情報を入れなくていいのですぐに決済できます。これ、超便利です!!

最後にシッターしてくれた方のレビューを書いて、完了です。

ベビーシッター初めて使った感想

みゆぱぱ
みゆぱぱ
めっちゃいいやん!!(注:関西人ではありません)

そう。とてもよかったです。

今回は作り置き時のサポートということで、私たち夫婦の休息にはならなかったのですが笑、娘を気にせずに料理に集中できて、ある意味リフレッシュできました。

子供をどこにも預けていないパパママは、ちょっとの間息抜きしたくても保育園の一時保育は利用するのにも順番待ちや登録が面倒だったりしますよね。

そんな時にキッズライン!1時間から預かってくれます。

ワンオペ育児で悩んでいるママ・・キッズライン、登録してみてください。

初めてで不安だったら、自分が家にいるときに来てもらって一緒に遊んでもらったり、育児の悩みを聞いてもらったりすることもできます。

育児で辛い思いをする人が一人でも減りますように。

追記:この記事を書いた数日後にキッズラインの家事代行サービスメディア発表会に行ってきました!

キッズラインが家事代行サービスをリリース!説明会に行ってきた!こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 実は先日、キッズラインの初体験記を記事にしたのですが・・ https:/...

こちらの記事もおすすめです。

【マツコの知らない世界】1500冊の絵本を持つ主婦が紹介した読み聞かせ絵本8選!育児において、絵本の読み聞かせほど、賛否がわかれないことも珍しいですよね!? 今日も娘に、えほん!えほん!とせがまれている、みゆま...