仕事

共働き夫婦の1日〜タイムスケジュールを見てみよう〜

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

今日はスーパーイクメンを名乗るみゆぱぱと時短ワーママみゆまむの平日をタイムテーブルでご紹介します!仕事復帰を控えたママもっと家事育児に参加したいけど何したらいいかわからない・・と悩んでいるパパ必見です!

復帰前、夫婦で話し合ったこと

私みゆまむは2018年の4月に約1年間の産休・育休を経て、仕事復帰しました。復帰前は、ただでさえいっぱいいっぱいな家事育児に仕事が加わったらどうなってしまうんだろう?と本当に不安でした。

そこで、私たち夫婦は復帰前のシミュレーションも兼ねて、家事育児の分担表を作ることにしたのです!

写真は、実際に私たちが復帰前に作成したものです。公開すると思っていなかったので雑ですが、参考までに載せます。(まだ卒乳前だったので、「授乳」がありますね、懐かしい笑)

・真ん中に子供を入れる

・すぐに入れ替えられるように付箋で分担を書く

・時間はざっくりと

・夫婦で話し合いながら作る(これ、大事!)

私たちは、作ってはみたもののやっぱりお互いできるときやできないときがあって、どんどん臨機応変に対応できるようになっていきました。

早速公開!最近の平日タイムスケジュール

それでは

みゆ
みゆ
じゃ、じゃぁーーん!(最近お気に入りのフレーズ)
みゆまむ みゆ みゆぱぱ
6:30
6:45 起床 起床&オムツ替え
7:00 朝ご飯準備 自分の準備
7:15 自分の準備 朝ご飯食べさせる
7:30
7:45 着替え&準備 食器洗い
8:00 洗濯物取り込み&畳み
8:15 出発
8:30 保育園到着
会社 保育園 会社
17:30 保育園出発
17:45 お風呂
18:00 お風呂後ケア
18:15 ご飯準備
18:30 夜ご飯食べさせる お弁当洗い
18:45 細々家事
19:00 食器洗い
19:15 寝かしつけ 仕事
19:30
19:45
20:00 夜ご飯 夜ご飯
20:30 食器洗い
21:00 お風呂 仕事
21:30
22:00 休憩 休憩
22:30
23:00
23:30 就寝

(長くなってすみません笑)

このときは、みゆぱぱがフルタイム勤務なのに時短のみゆまむと同じ時間に仕事を切り上げ、一緒にお迎えにいくという黄金スタイルでしたね。

みゆぱぱは時間に縛られない裁量労働制を取り入れている職場なので、できることでした。そして、家事が終わってから家で仕事を再開するというスタイル。デスクワークだと場所を選ばずに仕事ができるのがいいですね。

これ、とっても助かりました。

夕方のお迎えに行きご飯の準備をしてご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけをするという、一番忙しい時間帯に大人が二人いることはとてつもない戦力になるのです。(たとえ何もしなくても、子供の相手をしてくれているだけでも助かります)

改めて見てみると。

夫の方が家事育児の負担が大きいことがわかります。でも、もちろん忙しくて仕事を抜けられない時もあるので、その時は常時時短勤務の私が一人で対応することになります。

そして、私も忙しい時期や飲み会の時は夫に頼み、一人で夕方のワンオペ育児をやってもらいます!

私たちがうまくやっているなぁと感じるのは、お互いに臨機応変に動けること・負担が片方に偏り過ぎていないことが要因の一つかもしれません。

最後に

これは、本当によく言われているのにも関わらず、なかなか(自分も含めて)できていなかったりしますが、「感謝の気持ちを言葉で伝えること」はとても大事です。

私たちは、上で決めたような分担の家事をやっていたとしても、分担しているのだから当たり前ではなく、必ず「ありがとう」と言い合っています。夫の方がよく言ってくれているような気がするほどです。(反省)

そうした些細な行動や言動の積み重ねが、これからの幸せな家族を作っていく秘訣になると信じて、今日もありがとうを言います。

みゆまむ
みゆまむ
いつもありがとうー!!!
まとめ

・家事育児の分担をスケジュール化しよう!

・夫婦で振り返ってみて負担が偏っていないか(それにより不満がたまっていないか)確認しよう!

・ありがとうを何度でも言い合おう

 

ではではまた。