作り置き

毎日の夕飯作りから解放!週末の作り置きのススメ

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

皆さん、毎日の夕飯作り、大変ですよね。

主婦
主婦
毎日献立を考えるのすら面倒くさい・・

私も出産前まではできる限り毎日夕飯を作っていました。でもバリエーションは限られるし何品も作れないしとにかく働いて家に帰ってきてから作り出すと時間がかかる!!

そして子供が生まれてからは大人が一人だと子供みながら料理って本当に無理ゲーじゃないですか。。

そこでこの記事でオススメしたいのが、「週末の作り置き」です!

我が家ではもう1年近く、週末に次の1週間分のおかずを作り置きしています。

主婦
主婦
でも作り置きって難しいスキルがいるんじゃないの・・?

結構簡単にできますよ!
というのも、自分でレシピを考えるのは大変なので、巷に出回っている作り置きの本を片手におかずを選んで、レシピ通りに作ればそんなに難しくありません。

下記サイトは、我が家が愛用している本「つくおき」シリーズの公式サイトです。「調理時間」や「日持ち」からおかずを選べるので、とっても便利ですよ!
https://cookien.com

本やサイトの中から主菜6品、副菜6品の計12品を選びます。そして必要な材料を書き出し、週末の買い出しに備えます。この時に、調味料の残量も確認し、買い出しリストに加えましょう。

メニューを選ぶところから買い出しリスト作成まで、全て夫が一人でやっています。献立考えたり、材料考えたりするのってとても億劫ですよね。。。ありがとう、夫。

そして、いざ!作り置き日。この日は朝(早いと7時とか)からもくもくと料理をします。大体、私は娘のお世話をやっている間に夫が料理を進めてくれています。

1年以上続けて大分上達してきたので最初の頃は4時間とか5時間とかかかっていた所、最近では2.5時間ほどで12品が完成するようになりました。

そしてこの料理の工程も2/3ほど夫が担当してくれています。アッパレ!笑

まとめ

・毎日の夕飯作りから解放されるために作り置きをしよう!
・おかずは本やサイトから選ぼう!
・週末にまとめて時間をとろう!

週末に作った際には実際の写真をアップしますね♪

ではまた。