こんにちは!みゆまむです。
今日は私が最近使っている仕事の進め方についてご紹介します。
題して
TODOサク消し仕事術
Todoリスト管理なんて、誰でも簡単にサクッとやってますよね。
でもここで本当にオススメしたいのは、そのやり方です。
Contents
1. まず、思いつく限りのやるべきタスクをできる限り細かく書く
→細かく、というところが重要で、タスクを細分化することで、そのタスクの達成レベルが下がります。
達成レベルが下がると片付けるスピードがあがるのです。
そして、片付けるスピードがあがると沢山のTodoを消せるので達成感を感じられる回数が増えます。
2. Todoが終わったら、蛍光ペンでひと思いに消す!
→これ、蛍光ペンでってところがミソです。
Todoをそのままのボールペンで消していくと、汚くなってくるじゃないですか。
蛍光ペンで消すことで、Todoの中身が綺麗に残るんです。
あと、Todoが「終わったよー!」ってアピールしてるみたいでかわいいので笑、おすすめです。
3. タスクが追加される都度書く、終わる都度消す
→この都度都度やっていくのも、大事です。
Todoリスト管理が習慣化することで、塗られていない(終わっていない)Todoが沢山あると不快になります。
そして片付けるスピードが上がっていくのです。
4. Todoリストを管理する媒体は手帳がおすすめ!
→ただのノートでも良いじゃないかと思われるかもしれませんが手帳、オススメです。
特に、週間バーチカルタイプの下半分がフリーのモノ。
メリットが沢山あります。↓
・いつまでに何をやらなきゃいけないかのスケジュール感が視覚的に把握できる
・いつ何をやっていたのか過去の自分を振り返ることができる
・手書きで消すことで達成感が醸成されやすい
・見開きの週間バーチカルで、その週にやるべきことがひと目でわかる
・カテゴリ分けすると自分の抱えてる仕事の全体感も見える
5.この時代にあえてアナログな理由
→エクセルやアウトルックで管理することも出来ると思います。
ではなぜアナログなのか…!このデジタルな時代に。
それは
・いつでもどこでも即座に書き出せるし、消せる
・単純に消すのが楽しい
・手帳だと、常に見開きで目に入る所における
(例えばPCだと、作業で色々なファイルを開いていて、Todoがつねに目に入る位置にあると邪魔)
6.週の終わりにタスクが残っている場合は、翌週へ持ち越す
→はじめにすべてのタスクを洗い出すので、今週中にできないものもあると思います。
その場合は、次週に繰り越してまたその週のなかで優先度をつけていきましょう。
まとめ
・Todoリストは細かく作成! ・終わったら即座に蛍光ペンでジャッと! ・あえてアナログがオススメ!
以上です。
あえてのTodoサク消し仕事術、試してみてください!