育児

1歳8ヶ月の娘との宝物のような日々について

こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。

ふと、思うところがあり、こんなツイートをしました。

なんだか急に寂しくなり、1歳8ヶ月の娘の成長記録を残しておきたいと思い、筆をとります。(筆ではないw)

ふ〜ん、そうなんだ〜

くらいに思っていただけるとありがたいです。

1歳8ヶ月の娘*好きな遊び

保育園に行っていることもあり、たくさんの遊び・歌を教えてもらってきています。

娘の世界が広がっているなぁと感じるこの頃です。

ごっこ遊び

  • ぬいぐるみを抱っこ・おんぶ(タオルをおんぶ紐代わりにして)
  • ぬいぐるみをタオルの上に寝かせて、「うんちでた〜おむちゅかえよ〜」とオムツ替え
  • ぬいぐるみをトントンして寝かしつけ
  • おままごとキッチンで、ポットからコップにお茶を入れて、「かんぱーい」、「おちゃどぞ」
  • 大きめのプーさんと隣に座って「いっしょ!」(背丈が一緒なのが嬉しいらしい)

ブロック遊び

  • どんどん繋げていくのが楽しいみたい
  • アンパンマンブロック大活躍

好きなキャラクター

もう、何から何まで…って感じですね笑

Eテレは7ヶ月くらいから解禁していますが、本当にお世話になっています。ここにきて、ようやく満喫できている気がします。

  • アンパンマン
  • ディズニー(ミッキーミニープーさん)
  • しまじろう
  • トトロ
  • むーむー・わんわん・うーたん
  • キティちゃん
  • ドラえもん

お絵かき・シール遊び・絵本

  • 最近は、水で描ける塗り絵にはまっています
  • シールも大好き。貼ったりはがしたり、手につけてみたり。
  • 絵本も大好きです。

 

【マツコの知らない世界】1500冊の絵本を持つ主婦が紹介した読み聞かせ絵本8選!育児において、絵本の読み聞かせほど、賛否がわかれないことも珍しいですよね!? 今日も娘に、えほん!えほん!とせがまれている、みゆま...

お歌

  • 大きな栗の木の下で
  • むすんでひらいて
  • 給食給食うれしいな
  • グーチョキパーでなにつくろう
  • ブンバボン
  • ベルが鳴る
  • わーお
  • とんとんとんとんアンパンマン
  • ハッピーバースディ
  • きらきら星

 

歌詞もほとんど覚えていて、上手に歌ってくれます。

最近は、お風呂で何回も繰り返し歌いながら踊るのがブームです。

1歳8ヶ月*嫌いなモノ

とにかく、慣れ親しんだモノ以外は、受け入れるまでに時間がかかります。

嫌いな食べ物

  • 柑橘類
  • トマト(酸っぱいもの嫌い・・?)
  • ピーマン(ママと一緒…)
  • 食べたことがないもの

嫌いなコト

  • ママの歯磨き(なぜかパパだと大丈夫)
  • 熱中しているコトから、納得していないうちに無理やり離されること
  • ルーティン以外のこと
  • 暗い場所
  • 見知らぬ場所
  • 見た目に怖い被り物

 

この歳で、怖いもの(お化けとか)は怖いと認識しているところがすごいなぁ〜と思いました!

1歳8ヶ月*得意なコト

  • 保育園のお友達の名前全員言える&お友達のお母さんまで把握。
  • おしゃべり
  • ご飯をたくさん食べる

1歳8ヶ月*毎日のルーティーン

これをやらずにはいられない!ルーティンがあります。

朝、起きた時〜保育園行くまで

  • 「ずりずり」と言いながらベッドをおり「お布団さんばいばい〜」と言ってリビングへ
  • ぬいぐるみ10 人ほどお供に朝ごはん
  • 「みんな、おるすばん」と言ってぬいぐるみ達にバイバイし、登園

帰り道

  • 電車を2−3本、満足するまで眺める
  • 犬がいたら大興奮、「わんわん!!」と言って駆け寄る
  • 手繋ぐ?というと、「いや!」と言って走り出す
  • マンションの接触型のエントランスキーを開ける「ぴぴー、やる」
  • エレベーターで話しかけられてだんまり決め込む

寝る時

  • ぬいぐるみ全部をベッドに
  • 一番好きなパンダ・トトロ・プーさんは自分でもつ
  • パパに抱っこしてもらい、扉を締める
  • 加湿器のスイッチを押す
  • パパとの寝る前儀式(ぎゅー→寝かしつけをするママと3人でぎゅー→足たっち→反対の足もたっち→パパがぬいぐるみをぎゅー→「おつかれさま」「おやすみ」「バイバイ」)

愛しき娘との宝物のような日々

あぁ忘れたくない・・

私の全力で、全てで、忘れないようにと抗っても

人間は忘れていく・・

だからこそ、思いつく限り、記録をつけていく。

最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

こちらの記事も人気です↓

プレゼントにも最適!0歳から1歳まで長く使えるおもちゃ3選!こんにちは!みゆまむ@miyumam2525です。 子供のおもちゃって、すぐに飽きられたり長く興味が続かなかったりしますよ...